ぜろとっぷヘッドライン

2014年03月14日

【サッカー】横断幕問題 セルジオ越後氏の見解

1:2014/03/13(木) 23:27:27.51 ID:

8日に行われたJ1第2節の浦和対鳥栖戦で、『JAPANESE ONLY』という横断幕が
掲げられた問題に対し、Jリーグが13日に処分を発表した。
 
内容は、けん責と、23日の清水戦を無観客試合で開催すること。
無観客試合はJリーグ史上初めてのことだ。浦和自身も、15日に行われる広島戦以降、
リーグ戦、カップ戦、ホーム、アウェーを問わずすべての横断幕、旗類の掲出を禁止したという。
 
人種差別行為が言語道断であるのは間違いない。
僕は日系ブラジル人2世だから、余計によく分かっているつもりだ。
差別のない国なんて世の中に存在しないし、動物である人間の本能として、
自分の群れ以外に警戒心を示す、新しい血を拒むというのもあるだろう。悲しいがこれは事実だね。
 
『JAPANESE ONLY』という幕がどのような意図で掲出されたものかは分からないが、
その掲出意図に関わらず、差別的であると受け手に判断されるものだったことから、今回の処分に至った。
巷の声も、「重い罰を」というものが大半だったと思う。
他のファンやサポーターの意見、海外も含めたメディアの反応もあって、
村井チェアマンは強い態度と罰を示したのだろう。人種差別に対する意志としては妥当なところだ。

ただ、一方的な世論が出来上がっている中で、一つ言っておきたいこともある。
僕は浦和の内部事情も、ゴール裏の雰囲気も知らない。だからあの幕の意図も想像しえない。
あくまで客観的な事実だけで見れば、どの国の誰に向けられたものかもはっきりせず、
「日本人選手だけのチームになってほしい」という希望の表出と捉えることもできなくはない。

サッカーのことを全く知らない裁判官が裁いたら、判定はどうなるかな。
スペインのアスレティック・ビルバオはバスク人だけで構成されているチームだけど、
彼らが「オレたちはバスク人だけ!」と主張したところで、何も差別ではないよね。
つまり、「JAPANESE ONLY」という言葉自体に罪はないということだ。
  
慌てふためいたJリーグは無観客試合の処分を下し、非難轟々の浦和はすべての装飾品の掲出を禁止した。
これで何かの解決になるのだろうか。本当の問題はどこにあるのか。

(続きは
>>2
以降)

http://news.livedoor.com/article/detail/8629002/


2:2014/03/13(木) 23:27:35.66 ID:
>>1
の続き)

これから「JAPANESE」とか「日本人」という言葉を使う時は、みんなビクビクするだろう。
問題が必要以上に大きくなり、社会主義国の言葉狩りのようになってしまうのではないか、
そんな心配も生まれる。いずれにせよ、この一件は損以外の何ものでもないね。

(おわり)

28:2014/03/13(木) 23:34:03.22 ID:
確かに厳し過ぎるとは思う
でも掲示の動機は「外国人には入ってきて欲しくなかった」だし
「~only」は特定の印象が伴った言葉だよ
アホサポはともかく、浦和の運営の人らはこう言う事に敏感じゃないと
そして一罰百戒、迅速かつ厳しい対応はアリだと思う

30:2014/03/13(木) 23:34:10.10 ID:
ほんとこれ

32:2014/03/13(木) 23:34:29.13 ID:
冷静だな

34:2014/03/13(木) 23:34:49.81 ID:
セル爺に同意。

浦和は、現在日本人だけで頑張ってる。(日本人として誇らしい)
という意味じゃないんか?

そう思ったとしても、べつに、外国人への差別にはならんと思うんだが。

38:2014/03/13(木) 23:35:04.49 ID:
>「日本人選手だけのチームになってほしい」という希望の表出と捉えることもできなくはない。

そういう意味じゃないって掲示した本人達が言ってますやん

44:2014/03/13(木) 23:35:59.84 ID:
これ瞬間的に差別と判断できた人は現地客でも少なかったと思う
議論なしで大事にしてしまったのは異様

63:2014/03/13(木) 23:37:56.83 ID:
正論

この文字を差別だと感じる奴が差別主義者

李も日本人と捉えてるからJAPANESE ONlYなわけだし

68:2014/03/13(木) 23:38:35.68 ID:
変な解釈されるようなもん掲げなければ良いだけの話

変な解釈される恐れのある言葉をどうしてもその場で掲げなくてはならない理由なんか全くないだろ

75:2014/03/13(木) 23:38:51.58 ID:
リーグ戦、カップ戦、ホーム、アウェーを問わずすべての横断幕、旗類の掲出を禁止。
これが問題だ。
日本人らしい、臭いものにすぐフタをする。
自己判断を放棄する責任能力の欠如。
浦和はフロントの更迭が一番。

306:2014/03/14(金) 00:00:40.22 ID:
含蓄あるコメント
朝日は爪の垢を煎じて飲め

307:2014/03/14(金) 00:00:41.19 ID:
まあ極論言えば地域密着ってのも差別主義の根源だからな
協会はこの横断幕批判するなら自分たちの理念も批判しないと

316:2014/03/14(金) 00:01:19.21 ID:
言わんとしていることは同感なんだが、
そういう敏感な反応が国際的潮流なんであわせないとしょうがない面もある。

あと、浦和が試合終了まで放っておいたのもいただけない。
管理不行き届きは否めない。





Panasonic 音波頭皮ブラシ 白 EH-HM25-W

パナソニック
売り上げランキング: 1429





andy_12 at 12:03 この記事をクリップ!
Jリーグ 

ページトップ