ぜろとっぷヘッドライン

2014年03月13日

【サッカー】浦和、横断幕問題 当該サポの処分を発表

1:2014/03/13(木) 15:22:03.89 ID:
no title


 J1浦和は13日、8日の鳥栖戦で一部サポーターが「JAPANESE ONLY」
(日本人以外お断り)の横断幕を掲げた問題について経緯をあらためて説明、横断幕を
掲出したサポーターグループに対して無期限の活動停止、所属メンバー全員にすべての
試合の無期限入場禁止処分としたことを発表した。

 浦和はこの問題に関してJリーグから「けん責」と「無観客試合の開催」という制裁を
科されており、クラブとして淵田敬三社長から申し入れのあった役員報酬の自主返納
(20%、3カ月間)を受け入れることも明かした。関係社員については、社内規定に従って
処分を検討するとしている。

 この日、浦和はクラブ公式ホームページに文書を掲載。「横断幕の掲出を認知後、
撤去までの間1時間余を要する等浦和レッズが差別を容認したと受け止められるような
対応がありました」とクラブ側に非があったことを認め、「Jリーグの会員であることはもとより、
日本サッカー協会(JFA)、国際サッカー連盟(FIFA)を含めたサッカーファミリーの一員として、
浦和レッズは差別の根絶を行う立場にありながら、深刻な事態を引き起こしましたことを、
関係される全ての方々に心から深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 また、横断幕掲出の事実関係を時系列ごとに詳細に説明。最大の原因を「クラブスタッフの
差別に対する感度の低さ」と分析し、警備体制の不備、クラブとサポーター間の取り決めなどで
運営管理がしにくい体制にあったとこも認めた。

 その上で当該サポーターへの処分を決定。今後について「浦和レッズは今回の事案を機会に
生まれ変わる」と宣言し、当面の施策として「警備体制の強化」「浦和の全サポーターに対し、
すべての横断幕、ゲートフラッグ、旗類、装飾幕等の掲出を禁止」を打ち出した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140313-00000113-spnannex-socc


11:2014/03/13(木) 15:25:05.21 ID:
活動停止て観戦できるってこと?

12:2014/03/13(木) 15:25:19.03 ID:
そして彼は大宮サポとなったのである

20:2014/03/13(木) 15:27:04.50 ID:
こんなの甘すぎるわ
最低でも勝ち点剥奪くらいしないと、また騒動が起きるわ

30:2014/03/13(木) 15:29:27.82 ID:
やけになってスタジアムに火をつけたり
暴徒化しそうで怖いな。

39:2014/03/13(木) 15:33:02.13 ID:
> 所属メンバー全員にすべての試合の無期限入場禁止処分としたことを発表した。

何人くらいいるんだろう

77:2014/03/13(木) 15:42:34.69 ID:
撤去してるならクラブ側に問題あるっていえるのか
弾幕張った個人か団体に責任があるんじゃないの?
てっきり旗を認識した後に放置してたんだと思ったわ

97:2014/03/13(木) 15:45:57.07 ID:
>>77
試合終了後も撤去されてなかったよ
試合中クラブに抗議してる人はいたけど、放置されたままだった

スタンドに出るゲートの入り口に国旗と共に張ってあったし、
あれを認識しながら放置したクラブ側の罪は重い

307:2014/03/13(木) 16:40:36.53 ID:
無期限といっても3ヶ月~長くて半年くらいなんだろうなぁ、と邪推してしまう。

334:2014/03/13(木) 16:52:05.21 ID:
浦和だけでなくJ全体の課題でもあるよな

バスを取り囲んだり、柵越しに相手サポを罵倒したり軟禁したり、
選手やフロントに対する差別表現を含んだ暴言と暴力・・・
他のスポーツと比べてあまりにも民度が低い
そういう応援スタイルがカッコイイと思ってる一部のサポを本当にどうにかしないと

349:2014/03/13(木) 16:56:31.61 ID:
永久じゃなくて無期限がミソな
ほとぼりさめたら解除されてるだろ
本当に再発防止するなら永久にするはず







andy_12 at 22:04 この記事をクリップ!
Jリーグ 

ページトップ