ぜろとっぷヘッドライン

2014年03月02日

【サッカー/W杯】FIFA公認 日本酒、焼酎を現地でPR

1:2014/03/01(土) 16:33:48.28 ID:

サッカー・ワールドカップ(W杯)のブラジル大会が6月に開催されるのを前に、
東京の酒販店が国際サッカー連盟(FIFA)の公認を取り付けた日本酒や焼酎を
1日に売り出した。元日本代表の中田英寿さんと協力してブラジル・サンパウロでも
イベントを開き、日本のお酒をPRする。

日本酒は国内販売が低迷する一方で、輸出は増加傾向にある。W杯をきっかけに
国内では若い世代に愛好家を増やし、海外でも認知度を高めようとの狙いだ。

公認されたお酒は、
全国の蔵元12社がつくる計14種類。

日本酒では八海山(新潟県)や南部美人(岩手県)、
焼酎は小牧(鹿児島県)などが並び、
焼酎ベースのリキュールも名を連ねた。


地酒に力を入れる「はせがわ酒店」(東京都江東区)が公認の手続きを取り、
ブラジル大会のロゴなどをあしらったラベルを貼って販売する。


日本酒の愛好家である中田さんは、
はせがわ酒店とタッグを組んで、
W杯開催中の6月中旬から下旬までサンパウロで
日本のお酒と食事を紹介するイベントを開催する。
今回の蔵元らも現地に出向いて売り込む予定だ。


FIFA公認のお酒の販売は当面、
はせがわ酒店の都内7店舗に限られるが、
今月中旬以降には食品卸の三井食品(東京都中央区)も取り扱いを始め、
全国のスーパーなどに徐々に広げていくという。


*+*+ Sponichi Annex +*+*
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/03/01/kiji/K20140301007689750.html


21:2014/03/01(土) 20:29:23.73 ID:
>>16
中田は金が大好き!
金になることなら何でもしますよ
十四代ともコラボってたし節操がありませんよ

3:2014/03/01(土) 16:35:38.83 ID:
昔FIFA公認のMDコンポを見て驚愕したが、
サッカーと関係ないもので何がFIFA公認なんだ?

23:2014/03/01(土) 20:58:38.14 ID:
>>3
カネだよ

6:2014/03/01(土) 16:37:32.06 ID:
日本酒も海外生産になってきそうだな
アメリカのテキサスで日本酒作ってるわ

19:2014/03/01(土) 18:06:43.62 ID:
旅人はこんなのでいくらもらえるんだろ

20:2014/03/01(土) 18:26:54.40 ID:
中田英寿といえば「獺祭」

22:2014/03/01(土) 20:56:53.99 ID:
キリンビール激怒

24:2014/03/01(土) 21:01:50.70 ID:
地酒は美味いぞ

27:2014/03/02(日) 00:50:04.37 ID:
大分のスポンサーが未成年も見るから酒造メーカーはダメってスポンサー撤退させられなかったっけ?
パチンコはいいのに不思議だったが…







ページトップ