ぜろとっぷヘッドライン

2014年01月03日

【高校サッカー】星稜、5発!本田の「すごい寄付」効果

1:2014/01/03(金) 10:32:30.90 ID:

【高校サッカー】星稜、5発!本田先輩、勝ちました「すごい寄付」効果でチーム最多

◆第92回全国高校サッカー選手権第3日
▽2回戦 星稜5─0一条(2日・駒沢陸上競技場)

 2回戦16試合が行われ、前回大会4強の星稜(石川)は、OBの日本代表MF本田圭佑(27)が所属した
03年、04年のチーム1試合最多得点(4点)を上回る5ゴールで一条(奈良)を圧倒した。

 先輩の門出を祝福する打ち上げ花火のような、ゴールラッシュだった。星稜が“本田超え”の5得点で派手
に初戦突破。前半12分にFW仲谷のループシュートで先制し、後半も疲れを見せず4ゴールを量産した。
ACミラン(イタリア)移籍が決まったOBの本田が出場時した03、04年度に記録した、チーム1試合最多
得点4を塗り替えた。

 後半26分には本田の3年時同様、主将で10番をつけたMF寺村がPKで3点目。自分で得たPKでは
なかったが、すぐにボールをセットし、蹴る体勢に入っていた。右足第5中足骨の骨折で石川県予選を欠場。
「ゴールが欲しかった」と強調し、河崎護監督(54)は「本田になったつもりでいたね」とほくそ笑んだ。

 大爆発の裏には偉大な先輩の後押しもあった。河崎監督によれば、昨年12月に本田から電話でACミラン
入団の報告を受けた際「もう、そんな(選手権の)時期ですか?」と冗談ぽく話していたという。それでも、現役
部員へのサポートは忘れず、指揮官は「中身は言えませんが、すごい寄付をいただきました」と明かした。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/etc/news/20140102-OHT1T00097.htm

>>2
に続く)




2:2014/01/03(金) 10:32:43.85 ID:
 本田は昨秋に母校を訪れた際、寺村ら一部の選手と対面し、訴えかけた。「やるからには上を目指さな
あかん」。日本代表のエースに成長した先輩は“有言実行”で超名門クラブへの移籍を実現させた。
「同じ星稜ですけど、遠い存在になりすぎて『先輩』なんてひと言では片づけられません」。後輩たちは
手の届かない舞台で活躍する先輩に追いつこうと、まずは本田が成し得なかった国立での勝利、そして
日本一を狙う。

(了)

7:2014/01/03(金) 10:36:49.20 ID:
17や18は天才クラスならA代表入っててもおかしくない
遠過ぎるなんて思ってちゃいかんぞ

36:2014/01/03(金) 10:55:24.57 ID:
指導的なものかもしれないじゃないか
しかし河崎よく喋るな、本人から怒られないのか

51:2014/01/03(金) 11:00:47.33 ID:
・ミンティア全校生徒分
・モンハンポータブル+PSPセットサッカー部員数分
・セルフプロデュース香水 3年生徒とサッカー部員数分

トータル¥4,650,000也

109:2014/01/03(金) 11:29:58.18 ID:
野球ではこういうとき、バスを寄付したとか、
トラック一台分のアクエリアスとか、具体的に出るんだが、
番記者がいないから仕方ないか

144:2014/01/03(金) 11:48:07.59 ID:
星稜はすっかり全国区の高校になっちまったな。
ちなみに地元ではスポーツ高校よりは勉強して大学に行くイメージのが強い。

233:2014/01/03(金) 13:28:05.90 ID:
クライフコートも大阪に作る予定を金沢に作ってくれって頼んで
石川のサッカー発展の為にって思いでやってたんだよな。
本田はこういう一面もある





ページトップ