ぜろとっぷヘッドライン

2014年01月01日

【サッカー/小ネタ】デビッド・ベッカム、英国ナイトの爵位まさかの落選

1:2014/01/01(水) 00:37:50.43 ID:

新年に英国王室からナイトの爵位を授与される人々のリストが31日、発表された。

20年間、英国サッカー界に貢献し、今年5月に引退した元イングランド代表MF
デービッド・ベッカム氏(38)と、英国人として77年ぶりにウインブルドン男子単を制した
テニスのアンディ・マレー(26)は、まさかの落選となった。

マレーについてはキャメロン首相が「彼以上に(ナイトに)ふさわしい人間はいない」と
発言し、叙勲が確実と見られていた。2人はすでに、最も広範囲に与えられ、最も
叙勲数の多いOBE(大英帝国勲章)は授かっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-00000050-nksports-socc





3:2014/01/01(水) 00:39:29.94 ID:
26歳でナイトは稀

5:2014/01/01(水) 00:41:43.97 ID:
ベッカムは最もサッカー界に貢献したサッカー選手だと思うがな…

6:2014/01/01(水) 00:41:47.06 ID:
ナイトは文字通り、騎士の称号
 日本ではサムライと同じ

爵位ではない。
だからナイトはMrではなく Sir

爵位をもってるのはMrではなくLordとなる。
Lordの家族はSirがつく

これ豆ちしきな

57:2014/01/01(水) 02:24:45.15 ID:
>>6
SirとLordって格が違うんじゃない?

あと、Knightとサムライも違う気がする。
正何位とか従何位とかじゃないの?

19:2014/01/01(水) 00:51:43.94 ID:
マレーは実績は文句なしに思えるが・・・
やっぱり26歳と言う年齢がネックだったのかな これからの人生でどうなるか分からんし

28:2014/01/01(水) 00:55:45.35 ID:
ベッカム、元気出せ(´・ω・`)

29:2014/01/01(水) 01:00:22.29 ID:
テニスに関しては、フレッド・ペリーも、
若いうちにアメリカ移住したせいか、叙勲されてないからなぁ…

マレーは、もう少し待たされるんじゃ?

32:2014/01/01(水) 01:19:49.01 ID:
エルトン・ジョンも貰ってる
王室をバカにしまくってたパイソンズも何人か貰ってる
なんの付加価値もない称号なんだけど、やっぱ欲しいよね

40:2014/01/01(水) 01:32:47.21 ID:
マレーでダメならスポーツ選手無理なんじゃね

43:2014/01/01(水) 01:36:18.08 ID:
>>40
今回はまだ授与しないってだけでしょ
さすがにマレーの実績で将来的にも貰えないって事はあり得ないと思う

51:2014/01/01(水) 01:48:49.72 ID:
>>43
ただ同世代で4番手という事実は少なからず選考に影響したかと
顕彰馬でいうところの門番としてはピッタリな存在だろう

58:2014/01/01(水) 02:26:14.45 ID:
ポールマッカートニーはサー貰ってたはずだけど
イギリス人の先生がポールがサー貰おうが所詮労働者階級だよとか言ってたな。
ホント階級社会だから

60:2014/01/01(水) 02:38:41.53 ID:
>>58
ポール・マッカートニーは長年にわたっての貢献が認められて、
メンバーからナイト・コマンダーに「昇格」したんだと思う。

ベッカムは選手引退後に、イギリスのサッカーを世界にどう印象付ける
活動をやるかによるんじゃなかろうか。

61:2014/01/01(水) 02:40:54.07 ID:
マレーはスコットランド人だからなあ
イングランド人だったら速攻でナイトもらってるよ

64:2014/01/01(水) 02:51:42.93 ID:
>>61
ショーン・コネリーが授与式にスコットランドの正装で来たからな。
彼は常々、「スコットランドが分離独立するまで帰らない」とも言明してるし。

授与する方も、それなりに腹を決めないといかんでしょ。

70:2014/01/01(水) 03:41:36.14 ID:
>>61
知らんかった

66:2014/01/01(水) 02:58:00.72 ID:
F1レーサーのバトンとかハミルトンとか貰ったのかな

67:2014/01/01(水) 03:12:52.42 ID:
>>66
二人とも、最下位の「メンバー」を貰ってる。
ベッカムは、この一つ上の「オフィサー」を既に貰ってる。

F1だと、ジャッキー・スチュアートが「オフィサー」、
ナイジェル・マンセルが、もう一つ上の、「コマンダー」、
フランク・ウイリアムズがそのまた上の、いわゆる「ナイト」。





ページトップ